大涌谷の真っ黒アイス

7月 5, 2014

箱根の大涌谷といえば黒たまごですよね

1つ食べれば寿命が7年延びると言われています。
平日でも卵を買いに来る観光客のみなさんがいて大賑わい。

しかし、黒たまご以外にもおすすめな商品があるんです。

見た目は真っ黒なソフトクリーム。
黒ごま味かな?と思うほど真っ黒なのですが、食べてみると…バニラ味。
竹炭がはいっているからバニラアイスが黒くなるんですって!
しかも、バニラだけではなくいちご味もあるんです。

Read the rest of this entry »

コインパーキングで非常事態発生!

6月 30, 2014

今日はお中元の申し込みにデパートへ行きました。
いつもなら電車で行くのだけど雨も降っていたし
デパ地下で食品の買い物もしたくて
車で行っちゃったんです。

いつもは満車のデパート近くのコインパーキングが空車になっててラッキー
と思って入庫カードを取ったらなんと
バーが折れてて途中から「へ」の字状態で上にあがらないんです。

後ろには車も並んでてどうしたらよいのかとりあえず
緊急時の連絡先に連絡をしなくちゃと携帯を探すんだけど
焦ってるからなかなか見つからなくて泣きそうだった

後続の車からはクラクションを鳴らされパニクってしまって
とりあえず雨が降っているのも忘れて車からとび出ると
後ろの車の方も出てきて状況を理解してくれて、
しかも優しい人で少しホッとした。

Read the rest of this entry »

花咲舞が黙ってない!

6月 27, 2014

第1話から毎週欠かさず見てきました。
番組予告編で面白そうだと思い、見ようと思いました。

杏さん演じる主人公の花咲舞はとにかく正義感が強くてかっこいいです。
本当は世の中こんな人が必要だけれど現実世界はなかなかそういうわけには行かないので、理想のドラマです。

舞と共に銀行の不正に立ち向かう上川隆也さん演じる上司・相馬健もまた大活躍でした。
私もどちらかというと正義感が強いので、相馬のような上司はまた理想です。
Read the rest of this entry »

雨と晴れなら雨が好き

6月 26, 2014

数年間、異常気象のような、夏が続いていた。
確か2年くらい前は、秋になっても涼しくなかった。
そしてその年は、秋がなかった。

今年は、季節らしい天気が続き、個人的には、満足している。
暑い夏は、来なくていい。だけど、スイカとか、ビールとかは、おいしく食べたいし、飲みたいと思っている。
今年は、梅雨らしい天気で過ごしやすい日もあるので、機嫌よく毎日過ごしている。
Read the rest of this entry »

デヴィ夫人はなぜ好かれるのだろう

6月 24, 2014

6月20日放送の『キンスマスペシャル』は、デヴィ夫人。
2時間近い放送なので、途中で飽きるだろうと思っていたけれど、内容が凄過ぎて最後まで観てしまった。

若い頃のデヴィ夫人の美しさには圧倒される。
あの美貌なら誰でも夢中になるだろうが、
今の地位を築いたものは、外見以上に彼女の勇気や努力だということが解った。

国際電話も無かった時代にインドネシアに嫁いだり、
命が亡くなるかもしれない状況なのにスカルノ元大統領に会いに行ったりする行動力は、真似できない。

Read the rest of this entry »

きもちの良い季節だけど苦労も多い

6月 22, 2014

梅雨のあい間のお天気なのでしょうか?
今日も晴天で、外に出ると日差しが少し痛く肌を射します。
日焼けもしてしまうのだろうけど、とても気持ちの良い季節。

窓を開けていると、涼しい風が入ってきて気持ちいのですが、虫とは格闘です。だから苦労も多いのです。
Read the rest of this entry »

夜食を食べない方がいい理由

5月 27, 2014

私は今まで夕食後に小腹が空くと、夜食を食べるようにしていました。
夜食で食べるものは自分で作ったおにぎりや食パンが主でした。

他に作れるものがないということもありますが、
炭水化物なら少量でも後々お腹が空かなくて済むので大体炭水化物を摂っていました。

昨日の夜9時台も小腹が空いたのでおにぎりでも作ろうかと思いましたが、
自宅にあることわざ辞典に書いてあったスペインのことわざ「夜食はしない方がいい」を思い出し、
体系を維持するためにも夜食はやめようと思いました。

Read the rest of this entry »

昔から御用達の雑貨屋さん

5月 23, 2014

高校生の頃から御用達の雑貨屋さんがあります。

雑貨屋さんとはいっても洋服がメインで、インディーズブランドなんかも扱っているお店です。
昔はファッションビルに入っていたのですが、今は路面店になっています。

そろそろ、扱ってる服が年齢的に厳しくなって来たのですが、見ているだけでも楽しいので今回も行ってきました。
基本1点しか入荷してないお洋服はちょっと変わったデザインんの物が多いです。それも楽しみの一つです。
店員さんがくっついてこないのも魅力ですね。
Read the rest of this entry »

ゆうちょダイレクトの新制度について

5月 16, 2014

毎日毎日日記のネタを探したり考えたりしている私ですが、
今日はぴったりの話題が見つかったのでここに書きたいと思います。

私はゆうちょ銀行が運営しているインターネットサービス「ゆうちょダイレクト」というものを利用しています。
求められる手続きが終われば、あとはログインしてネット上で残高が確認できたり、
各種振込みができたりするというとても便利なシステムです。

ですが実際に郵便局に出向くよりは安全性が低くなります。
郵便局なら常時職員がいて何か聞きたいことがあれば聞いたりできますし、防犯もしっかりしていて安全です。
しかしネット上ですと物騒な世の中ですから、他人のマイページに勝手に入り込んだりすることも可能なわけです。
知らぬ間に自分のIDやパスワードを知られてしまう危険性があります。
そういうこともあってか、ゆうちょダイレクトで新制度が始まるそうです。

Read the rest of this entry »

グラフィックイコライザーの面白さ

5月 13, 2014

グラフィックイコライザーとは、パソコンの中に入っている音質修正機能のことです。
ソフトウェアではなく、パソコン内のシステムとして内蔵されているといった感じです。

グラフィックイコライザーは略してグライコと言います。
グライコだけでなくその他の音声機能もパソコン内では重要な機能のひとつです。
それらの音声機能がないと、音質修正はおろか音を出すことができません。

私はこのグライコにはまっています。グライコのバーを上げたり下げたりすることで、音質が急激に変わります。
私の好みとして、低音より高音が勝っている音の方が好きなので高音の出を良くするバーを上げます。
ですが高音だけだと音割れしやすく聞きづらい音になるので、低音がよく聞こえるようになるバーも上げます。
すると高音低音の両方がよく聞こえるバランスの良い音質になります。

Read the rest of this entry »