酵素ドリンクでは体内の酵素は増えない?

10月 13, 2014

酵素ドリンクを始め、酵素が含まれているとされる健康食品は、年齢とともに作られる量が減る酵素を補うという名目で注目されているのが一般的です。しかし、酵素ドリンクについて調べる中で、「酵素は外から補うことはできない」という情報を目にしたことはありませんか?
酵素が増えて体に色々な良いことが起こると思っていたのに、取り入れた酵素が意味のないものだとしたら、がっかりですよね。

しかし、意味がないということはありません。酵素を直接補うことはできないとしても、酵素ドリンクが体内の酵素の働きを助けるのは事実なのです。
酵素は外から補えないというのはそもそも、酵素は自分のDNAを設計図に作られる独自のものであり、自分のものでない酵素はその力を最大限に発揮することはできないから、というのが理由です。
それでは、酵素ドリンクが体にもたらすサポートとはどんなものなのでしょうか?

まず一つは、酵素を作るための栄養素を補うことができます。
酵素が働くためには、ビタミン、ミネラル、糖タンパク質などの栄養素が必要になります。
多くの食材を原料として作られている酵素ドリンクは、これらの栄養をバランスよく摂取するのに非常に向いています。

もう一つは、腸内細菌を活発にしてくれます。
腸内細菌には酵素を作る働きがあるので、腸内細菌を活性化させることはすなわち、酵素を増やすことにもなります。
腸内細菌は体の中に1000種類もの数が存在していると言われていますが、その多くの種類の菌たちがお互いの代謝産物をエサにして生きています。代謝産物とは、菌が活動をした際に作られる成分です。

この代謝産物を増やせば、エサが増えて腸内細菌が元気になるのですが、実はこれが酵素ドリンクに含まれているのです。
酵素ドリンクは発酵食品ですので、微生物の活動により代謝産物が豊富に含まれています。
酵素ドリンクで腸内環境が整うというのも、これが理由というわけです。
わかりやすく「酵素を増やす」とだけ書いてあったりするので混乱しがちですが、酵素ドリンクを飲んだ体内ではこんなことが起こっています。
直接的に酵素が増えなくても、きちんと効果はありますので、酵素ドリンクでファスティングする際も安心して酵素ドリンクを続けてみてくださいね。

スーパーのレジ、苦手です

8月 28, 2014

スーパーの買い物でいつも悩む…。どこのレジが1番早いか、と。
仮に1番早いところに並べたとしても、人生の中で驚くような有効的時間が生じるというワケでもないんだけど、
「ココかな。」と目星をつけて並んでみて、あっけなく隣のレジの方が早かったりすると、
理屈ではない悔しさがどうしてもこみ上げる。

だから、その不快感を避けるために1番早いレジに並びたい。
別に、たかが30秒くらいの時間を惜しんでいたり急いでいたりするワケではないのだ。
願わくば、まず一列に並んで、「次のお客様、こちらのレジへどうぞー」という形式になって欲しい。
Read the rest of this entry »

パンになにもつけたくない派

8月 19, 2014

私はトーストしたパンになにもつけないで食べたい。
もちろん、バターやジャムは大好きでたまにはつけるが、
基本的になにもつけないあのパンの香りをもろに感じながら食べたい。

焼きたてで小麦の香りがあふれでているトーストは、本当に美味しい。
何もつけないことで、さらに食感も良いと思う。
Read the rest of this entry »

本当に欲しいものはどれか

8月 12, 2014

渋谷を歩いていると、ものが多くて目が回りそうになる。
なにが欲しくて、なにがいらないのか、それもわからなくなるほどに、ものが溢れかえっている。

例えば東急ハンズ。
ネジ一つ欲しいだけなのに、種類がありすぎて、なにがなんだかわからない。

文房具だって、ボールペン一つ欲しいだけなのに選ぶのに時間がかかって仕方が無い。
良いものが世の中にあるのは素晴らしいが、本当に良いものがあれば、
世の中にはそれ1つでいいのではないか。たまにふと、そう思ってしまう。
Read the rest of this entry »

去年の夏、東京へ行った事

8月 3, 2014

去年、私は妹が東京で絵の研修があるとのことでついていきました。

7月下旬夏まっさかり。
新幹線で東京についたとき、天候は曇りでものすごく蒸し暑かったです。
2泊3日で行きました。

1日目はとく今日駅の洋風の建物がきれいで妹と写真をとりまくりました。
結構東京に観光に地方から来る人も多かったです。
新しいビルがたちならび、おしゃれな服とかレストランなど、オフィス街などありました。
Read the rest of this entry »

今日は雨だと思っていましたが・・・。

7月 28, 2014

今日の天気予報は雨だと聞いていましたが、朝から青空が見えて晴れてくれていましたので、
思い切ってベッドシーツを洗ってお布団の天日干しをしました☆

昨日やおとといは雨が降っていてジメジメとしていたので、ずっとお布団を干したくてたまらなかったのです。
そんなおうちが多かったのか、お買い物に出たときにお布団を干しているおうちをたくさん見かけました。

Read the rest of this entry »

家庭菜園も運動不足の身には辛い作業です。

7月 21, 2014

家庭菜園をしていますが、今日は雑草取りや倒れてしまったじゃがいもの根元に土を寄せたり、
自分としては汗まみれになって一生懸命作業をしました。
息が上がってしまうし、汗は流れてくるし、本当に疲れました。

普通の人なら何でもない家庭菜園でも、ほとんど運動をしない身にはキツイ作業です。
あと1ヶ月ほどしたら、何かしらの野菜が収穫できると思うので、それだけを楽しみにしています。
何も知らずに始めたので、ネットでいろいろ調べながら作業をしています。
Read the rest of this entry »

お客様は神様だって思う

7月 20, 2014

わたしは自営で会社をしています。今年で丸3年を迎え、4年目に今日突入しました。
OLから社長業へ転身した1人です。事業資金も自分で借りました。
震災直後の部署閉鎖でそっくりそのまま自分の会社に機能移転しました。

「石の上にも3年」という言葉の通りようやく会社設立3年目で借金200万円返せましたが、
まだあと数千万円残っています。絶対この借金を返すのがわたしの指名。

一時期5人いた従業員の方達のお給料や福利厚生を払うのには一苦労しましたが、い
まはリセットする期間だなと思う今日この頃です。

Read the rest of this entry »

インテリアを夏仕様にしました。

7月 15, 2014

今まで春らしい色だったインテリアを、涼しげな夏っぽい色にチェンジしました。
クッションカバーはマリメッコの青いウニッコ、壁にかけている絵はひまわりにしました。

テーブルクロスはナチュラル系のギンガムチェックから、
ブルーのストライプにしてさわやかな印象になりました。
ラグは夏っぽいものがなくて、買おうか迷っているのです。
コットンと麻が入った、手触りがサラッとした素材のものが欲しいんだけど、なかなか良いデザインが売っていなくて。
ガラッと雰囲気を変えて、ゴザのようなものでもいいかな。床だけ和風になるけど。
Read the rest of this entry »

大涌谷の真っ黒アイス

7月 5, 2014

箱根の大涌谷といえば黒たまごですよね

1つ食べれば寿命が7年延びると言われています。
平日でも卵を買いに来る観光客のみなさんがいて大賑わい。

しかし、黒たまご以外にもおすすめな商品があるんです。

見た目は真っ黒なソフトクリーム。
黒ごま味かな?と思うほど真っ黒なのですが、食べてみると…バニラ味。
竹炭がはいっているからバニラアイスが黒くなるんですって!
しかも、バニラだけではなくいちご味もあるんです。

Read the rest of this entry »